Mirror Ball Closet

他愛無い毎日と浪費される余生

シャンピニオン・ショコラ・トリップ

 

- - - - - - - - 

占いは都合の良いことだけを信じる様にしている。

✴︎

占いは学問だと考えている。

統計学に、精神性を含めたものを総じて占いと呼ぶのだと。

自分自身は所謂スピリチュアルな体験など一切無いので、もしかすると占いを生業とする方の中には本当に「見える」人なども居るのかもしれないが、実際どうなのかは知らない。

どの位信憑性がある、というか、どの位その結果を信じるのかと言えば「良い結果なら覚えておく」位のスタンスで居る。

ごく個人的な考えなのだけど、占いって要はカウンセリングの様な物だと思う。

「ああして辛かったんです」「こう悩んでいるんです」

と言うのに対して、その心理の整理を手伝ってくれる物だと考えている。

「部屋の中でピアスを無くしたんです」「じゃあ一緒に部屋の中を探してみましょうか。確率的にはこの辺りにある事が多いですよ」

みたいな。

✴︎

何かと言うと、最近しいたけ占いを見る様になった。

元々名前だけは知っていたのだけど、別段占いを細かにチェックする方では無かったので、最近までいつ更新されているのかも知らなかったのだけど。

毎週月曜日占いの結果を見る様になった事で、占術へのスタンスが変わったかと言われれば、別段そんな事は無い。

相変わらず良い事だけを信じるし、都合の悪い結果はすぐに忘れる。嫌な事は海馬の中でシュレッダーにかける。

ただしいたけ占いを見る様になったのは、このスタンスがちょうど良い塩梅に噛み合っていたからだと思う。

あれは凄い。

何が凄いかって言えば、あれは正直、信憑性なんてさっぱり証明する気も、説得力を持たせようという気も無い。

特別な事を言っている訳でも、やたら神秘性をアピールしようともしてない。

でも、ただシンプルに、何処かの誰かに向けて、その誰かを励まそうと言う意図だけははっきりと分かる。

占いって、どうしても当たるか、当たらないかというのが重要になると思う。やっぱり、そこを楽しむものでもあるから。

でもしいたけちゃんは違う。と、感じる。

先週も、今週も、来週も。電車に乗って、デスクに向かって、1日中歩いて、沢山悩んで。

自身も他人も擦り減らしながら毎日を進む人たちを励ますためにあるのだなと、あの文章を読んでいると感じる。

それこそカウンセリングと言うか、明かりもない夜道を歩く人に、良かったらライト貸してあげますね。と手助けをするみたいな。

占いも凄いけど、そんな文章を毎週あの量書き上げて、そして誰かの支えになっているのが凄い。

✴︎

趣味でタロットカードを切ったりする事がある。

自分では、何故か結構当たると思っているのだけど、良くも無い結果が出る事も多い。

私が切ったカードなんだから、もっと私を思い遣った結果を出してほしい。忖度してくれ。

まぁ大抵良くない結果は信じないのだけど、そういう類の「喜ばしくない結果」を上手く昇華する、しいたけちゃんはやっぱり凄い。(ああ言うのって、訓練で身につくものなんだろうか、それとも元来生まれ持つものなんだろうか)

結局人間の精神性って、おおよその場合セルフマインドコントロールに依ると思っている。

本質がどうとかよりも、どの様に考えて、どの様に振る舞っているかが大きくなってくる。

大抵の人は表面的な部分を見て他人を判断しているみたいなので、いかに「それっぽく振る舞う」のかが大事なのだ。

人間は間違う生き物なので、冷静になれば常にはっきりと言い切る人間なんて、信頼を置くべきか悩むものだけれど。大体の場合ではっきりと言い切る言葉やその人の方が信頼を得やすいものである。

そのためのセルフマインドコントロールの手段と言うか、精神面でのサプリメント的な意味合いで、占いというのは古来から重宝されてきたんだろうなぁ。知らんけど。

✴︎

私は占いの都合の良い結果だけを信じるタイプなので、喫茶店に行くと良いと言う結果を鵜呑みにしてそれを建てに喫茶店でのんびり過ごしている。

だって、そう書いてあったのだし。

- - - - - - - - 

チョコレートは案外に身近にトリップ体験をさせてくれる麻薬である。

永遠に合法であってくれ。

- - - - - - - - mirror ball closet